この先どんどん使えなくなります
断捨離をしていると色々と古い物が見つかったりします。
思い出の品や探していたけど見つからなかった物、それと一番多くある物として『以前は使うと思ってしまっておいた物』です。
今回はその中で、昔海外旅行に行った時に使い切らずに残っていたトラベラーズチェックについてお話ししたいと思います。
トラベラーズチェックと聞いてピンと来ない人も今では多いかと思います。
実はと言うと、私自身も余りピンと来ていません。
単純に言うと小切手なのですが、現金を持っているよりもトラベラーズチェックの方が紛失や盗難に合った時にその分を補償してくれたりしていたので、当時は結構重宝されていました。
ですが、今はそういう事はクレジットカード等の方が以前よりも人々に浸透して世界各地でも使われるようになって来て、尚且つ補償も賄われるようになって来たせいもあってか、だんだん使われなくなり、当初はどこの銀行でも扱っていたのですが、徐々に扱いを止めるようになって行き、現在は換金ですら特定の場所しか出来ない程肩身の狭い物となってしまいました。
ずっと以前に海外に旅行をして残っているトラベラーズチェックがあれば今のうちに換金しておいた方がいいかもしれませんね。
そのうちにどこの会社でも取り扱いしなくなる可能性が高いので、そうなってしまうと折角現金を出して購入したトラベラーズチェックが紙切れ同然となってしまいます。
現時点でもトラベラーズチェックの種類によっては換金出来ない物も既にあります。
アメリカンエキスプレスのトラベラーズチェックであれば、トラベレックスで換金出来ます。
換金の手続き自体はそんなに大した事は無いのですが、トラベラーズチェック1枚1枚にサインしたり、本物かどうか確認する作業などありますので、所持している枚数が多ければ多いほど手間と時間が掛かります。
本来であればトラベラーズチェックを購入したところでそういう注意喚起を促していただけると有り難かったのですが、流石に購入したひとりひとりにお知らせする事などは出来ず、せめて自分のところのホームページでお知らせするしか術は無かったみたいですね。
おそらくトラベラーズチェックがそういう状況になっていると気付いていない人がまだまだたくさんいるんじゃないかなって思います。
もしまだいましたら、早めの換金をお願い致します。