断捨離は物だけじゃない

delivery


本日は断捨離の話題です。
大抵断捨離と言うと、いらなくなった物を捨てるという事を言いますが、物だけに留まらずに断捨離する必要があるものがあります。

例えば自分自身の心の中を一旦整理するという意味で、断捨離してみるのもいいです。
多忙でいろんな事が重なって来ると、どうしてもあれをしなきゃ、これもやらなきゃと追われてしまいがちです。
そういう時には今一度自分自身を見つめ直してみて、必要の無い事は断捨離するようにした方がいいですね。
忙しいとどうしても判断を間違ってしまったり、いろいろと考えて選択する事が出来なくなって来ますので、たまには一歩退いて物事を捉えて見る事が出来れば、それが自分にとって本当に必要な事かどうかが見えて来ます。
日々同じ事を繰り返しているように見えても、いろいろな事が少しずつ積み重なって来ます。
時には違う視点で普段を見てみれば、必要な事とそうでない事が見えて来ます。
一瞬思い立って、しようと思った事が頭の中に出て来た時はメモを取っておいて、それをリストにする事が出来れば、さらにまとめやすくなるので、おすすめです。
スマホのメモ機能などを活用するといいですね。

人間関係も断捨離を

その他に人間関係も時には断捨離が必要になる時があるかもしれません。
普段の生活の中でどうしても顔を付き合わせなくてはいけない状況というものは誰しもが多かれ少なかれある事だと思います。
中にはそういう付き合いでもまだ自分にとって有意義な事があれば良いかと思いますが、そういうものも無く、この先ずっとそういう事も望めないのであれば、断捨離を考えてみるのも一つの方法です。
出来るものならお互いがウィンウィンでいられる関係というものがベストな付き合いだと思いますが、世の中なかなかそういうお付き合いをさせていただけるとは限りません。
そういう時は割り切るのも良し、それも厳しいのであれば断捨離もやむを得ないでしょう。
無理をして付き合いを続けたりすると、どうしてもストレスになって心や身体を蝕んで来ます。
そうなる前に心の断捨離をして、新しく心を入れ直すようにすれば違った選択肢が生まれて来るかもしれません。
進めてみないと何も変わりません。