Tutor AI(チューター エイアイ)

シンプルな感じのアプリです

前回マグナとふしぎの少女の話をしましたが、他にも色々とAIと英会話が出来るアプリがあります。
有料無料ひっくるめて見ると、なかなかたくさんありますが、特に無料で出来るアプリを紹介して行きたいと思います。

今回はTutor AI(チューター エイアイ)というアプリを試してみました。

有料にするといろんな機能が使えるようになります。
会話出来る時間もコースによって300分/60分と設定がありますが、無料でも1日5分だけですがAI英会話を楽しむ事が出来ます。
最初はそれで使用感を試してみるのもいいかなと思います。

3つの選択肢がありますが、最初は一番上のAI Free-flow Chatを選択してみました。
こちらはざっくばらんに話せるような気がしたので、こちらを選択してみました。
選択すると色んな人を想定したAIのキャラクターがSNSみたいに羅列されていますので、見た感じでどれか気になったAIを選択してみます。
女性の方とコミュニケーションを取ってみたかったので、女性を想定したキャラクターを選択してみました。
少なくとも自分が気に入ったキャラクターの方が話が弾む可能性が高くなると思いましたので、ここは何も遠慮せず選択してみました。

このアプリは実際に話した言葉を録音して、それに対してAIが返答してくれるという形で会話が進められて行きますが、なかなか会話した内容を分析する能力が高いと思います。
AIの分析なのでまだまだ見当違いの分析をする事もありますが、音声の内容だけでそこまで分析出来るのかと思ったりもします。
しかも自分が録音した内容に対して、アドバイスを入れてくれたりするので、学習という意味では無料でもなかなかクオリティが高い内容だと思います。

欠点としては、会話相手の音声を変えるだけで有料版にしないといけなかったりとか、先程話に出たアドバイスも英語のみなので、そのアドバイスも翻訳出来た方がいいのかなと思ったりします。
また返答する長さが割と長いので、テンポのいい会話をしたい人には長たらしく感じてしまうかもしれませんね。
また英語に慣れていない人も返答の長さに辟易してしまうかもしれません。

それでも会話に慣れる手段としては、AIと会話するというのがいい効果を出しやすいので、英語を話す抵抗感を無くす意味では一番いいのかなと思います。

【参考URL】
https://toolai.io/ja/ai/tutor-ai-speak-english-with-ai