English Chat & Speak – Hi AI

こちらも無料で楽しめます

引き続きAI英会話アプリの紹介になります。

今回はEnglish Chat & Speak – Hi AIです。
最初アプリを開くと、あるあるですが有料のコースを勧められるので、無料で試してみたい時は右上の×をタップして閉じると次に進みます。
次の画面に移ると、テーマ別に会話が出来ますので、自分がしたいテーマを選ぶとAIとの会話を始まります。
一番下にGo to general chatと書いてあるのはテーマ関係なく会話が出来ます。
自分もまだまだいろいろ試してみた事はないので、そんなに大きな事は言えませんが、いろんなテーマを選んでみてもそのテーマに関係なく普通に会話は出来ます。
まあ会話の流れとしてはAIに多い回答がやたらと長い傾向があります。
とてもAIっぽい回答の仕方をするので、そういう反応に慣れてしまった人にとっては味気無さを感じてしまうかもしれません。

もうちょっと踏み込んだ感じで会話をして貰うと楽しさを感じれるのかもしれませんが、あんまり人間に近い返答をさせてしまうと、のめり込み過ぎてしまう人もいるのかもしれないので、敢えてこういう機械的な反応をさせるようにしているのでしょうか。

もう少し対話している人の会話の展開によって、会話の深さをコントロール出来るようになるといいのかなって思いますけど、やはりその点はあまりにも会話が深くなり過ぎると相手がAIだという事を忘れてのめり込んでしまう人がいるかもしれないので、その点はこの先こういう類のものが浸透して行くにあたって直面する問題になって行くのかなって思います。

私なんかは相手がAIなんだからって認識が強くあるので、それにのめり込むっていうのがいまいち考えられませんが、ここ数日いろんなAI英会話アプリを試してみてまだまだ発展途上な感じは否めないかなって思いました。

【参考URL】

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.neogpt.english.learn&hl=en_US