マグナとふしぎの少女をプレイしてみた

ゲームをしながら英語学習

最近はAIの技術が進歩して来て、普通に英会話をしてくれるアプリもいくつか出回っているという情報をキャッチしたので、ちょこっと調査してみました。
確かに世に出回っているアプリはいくつかありましたが、どれも課金は必須だなって感じですね。
まあ語学学習の為なら多少の出費は致し方無いのかなとも思いますが、私はこのブログで以前から提唱している通り、語学学習にお金をなるべく掛けないで習得する事を良しとしています。
やはり語学というものは普段から密接な繋がりが無いと習得するのは難しいと思います。
特に日本は英語をかなり切り離したカタチで取り扱って来てしまったせいで、すっかり他国よりも英語の浸透が遅れてしまいました。

今回ご紹介するマグナとふしぎの少女を作成した方は、その日本の英語に対する繋がりを少しでも持てるようにという思いから創られたそうでして、AIで話す事が完全無料で出来るという事もあって、私はこのアプリをまず最初にインストールしてみました。

プレイし始めた感想としては、ゲーム要素がかなり強い印象ですね。
私は結構ゲーム好きな方ですので、ゲームをしながら英会話を楽しめるという感覚でイケますけど、ゲームが余り好きじゃない人ではちょっと抵抗感があるかもしれません。

最初はやはり基礎中の基礎からですので、ある程度英語が分かる人にとっては苦痛にもなりかねないかもしれませんが、「マグたん」でたまに実力を試されるテストみたいなのがありますので、それに正解を重ねるとクオの色がむらさきからレインボーになります。
レインボーになると普段は何回か反復しないといけない単語も1回でマスターする事が出来ますので、自分の中で完全に習得したと思える単語は大幅に時間短縮が出来ます。

AIレイちゃんを試してみた感じですが、私のスマホが古いせいかどうか分かりませんが、時々エラーが出てしまったりする事があったので、正直まだちょっと開発が進んで欲しいなと思う要素はあります。
でも英語を話す抵抗感を無くすという意味では、持って来いなのかもしれませんね。
相手が人間だと相手の都合や気分もありますので、いちいちそういう都合を考えなくていいというのは、とても気分的に楽でもあります。

AIだけに機械的な感じはどうしても払拭出来ないので、その点をより人間らしさを備えて行ってくれるのか、今後一層期待したいところではあります。

現在のところ3章を制作中という事で、ものがたりの方は留まっておりますが、その間に私は他のAIで英会話が出来るアプリを探してみようかなと思っています。
このアプリのおかげで、自分がそういう気持ちになれた事にすごく感謝しています。

【参考URL】
http://magna.mintflag.com/

new relation content
スポンサーリンク

シェアする

フォローする