fc2架空請求メール

fc2を騙った偽造メールのイメージ

いかにもって感じです

先日私の携帯にメールが届きました。

基本携帯のメールはそんなに使う機会も無いので、携帯会社のPRメールかなんかだろうと思って何気なく見てみました。

fc2を語ったメールの画像です。

「fc2」というWebサービスを行っている所から、身に覚えの無い請求メールが届いていました。

「はぁ?何これ?」

しかも年齢制限付きの動画を見たという請求と、本日中に連絡しないと法的手続きを行うなんてという随分と急な内容のメールでした。

無造作に電話番号と最後に「料金未納センター」などと記載されてあるだけで、いかにもって感じがしました。

私の場合本当に身に覚えなんか無かったので、瞬時で架空請求だなと判断は付きましたが、私自身このように実在しそうな所からのメールが今まで携帯に届いた事が無かったので、最初ちょっとビックリしましたね。

念の為確認してみようと思い、fc2のホームページを覗いて見る事にしました。

検索するとそれらしいページが出て来ます。

どうも去年の8月くらいから発生しているみたいで、検索しただけで同じような経験に合われた方の記事も色々出て来ました。

fc2も去年の8月下旬と今年の1月中旬に、それぞれ同じような内容で注意喚起していますね。

もう時期的に落ち着いて来ているのでしょうか?

たまたまfc2のホームページを見て知ったのですが、つい先日fc2のグループ内で逮捕者が出たという事があったみたいで更に驚きましたね。

去年の8月と今年の1月にそういう架空請求メール騒ぎがあって、そして今月にそういった不祥事…何か関連性があるように思えてなりません。

恐らく落ち着いた状況であれば、いかにもという内容のメールなので騙されるという事も無いかもしれませんが、身に覚えがあったりすると一瞬動揺してしまい騙されてしまう可能性も無きにしも非ずなので、注意して下さい。

new relation content
スポンサーリンク

シェアする

フォローする