無料のブログからの移転

ブログの移転のイメージです。

はじめに

今日のタイトルはブログについてです。

結論的に言うと、無料ブログで書いていると色々と制限があったりするので、サーバーを借りてドメインを取得してWordPressを使ってブログを書いてみようかなー?って流れになって来ます。

まあ、そんな感じかなって思います。

設定の自由さなどを考えてみると、そうした方がいいかもしれませんね。

グーグルのBloggerは無料で出来るブログの中ではなかなかいいと思います。

おっ、急にヨイショか?

グーグルが運営しているから、グーグルの検索に載りやすい仕組みになっております。

但し単独でアドセンスに登録する場合は、最低でも6ヶ月は登録出来ません。

そこがネックになっていますが、他に登録しているサイトがあれば広告を貼る事は出来るみたいですね。

無料で提供しているところのブログ

他の無料で出来るブログは、寄せられた良質の記事がグーグルの検索に載るように出来る為に日夜色々改善しているみたいですが、無料の範囲だと色んな制約とかあったりして、限界がありますね。

ブログを運営している企業も広告を載せないと商売にならないので広告を載せたりしますが、それが記事を載せる方にとってみれば鬱陶しく感じてしまうんですよね。

さらに言うと、記事を載せている人もアドセンスとかアフィリエイト関係の広告を載せるとなると、思い切りガッチンコしちゃう事になります。

記事を載せる人は、ある程度自分が望まない広告の掲載を制限する事は出来ますが、完全に載せなくさせる事は出来ません。

やはりブログ運営側も少しでも多くの広告を載せていたいですからね。

ブログ運営側でも有料のプランがあって、それにすると広告を載せなくさせる事も出来る場合がありますが、それだったらサーバーを借りて、ドメインを取得して独自でやった方がいいかなっておもいますね。

移転は大変なので

無料のブログから始めて、途中からサーバーを借りて独自のドメインに移転となると、なかなか大変な作業が伴いますので、最初から独自ドメインで始めた方がいいと思います。

独自ドメインの方が最初は何かと大変な感じがありますが、軌道に乗って来るとPVも少しずつ増えて来ますし、アドセンスの広告収入などを考えているのであれば、尚更ですね。

まあレンタルサーバーも良し悪しあるみたいですけどね~

無料のブログからの移転の際にリダイレクトを使って、移転前の評価をある程度引き継ぐ事は出来ますが、それでもどうしてもリダイレクト出来ないページなどもあったりしますし、移転前にドメインマッピングしているとそのリダイレクトの設定が尚更ややこしくなります。

先行投資はしんどい

ブログ始めてみようかなって思って、いきなり独自ドメインを取得して、サーバー借りて運営しようと思う人はあまりいないかもしれませんね。

今まで無料のブログなどを書いて来て、ある程度ブログを書いた経験のある人であれば別かもしれませんが、普通はブログの為に投資しようと思う人はいないと思います。

目的に合わせてブログを選ぶという事が意外と大事なのかもしれませんね。

別に広告収入とか考えていないという事であれば、無料のブログでも充分じゃないかなと思います。

ただ少しでもそういう事を考慮しているのであれば、最初は無料のブログで始めても、ある程度まで来たら移転するようにした方がいいですね。

書いた記事が多くなればなるほど移転も大変になります。

画像などのファイルをふんだんに載せている記事が多くても同様に大変になりますね。

結びとこれから

話が長くなって来てしまったので、今日書いた記事の中から項目をピックアップして、別の記事でクローズアップしてみたいと思います。