バリュードメイン自動更新にしていたのに今年は自動で更新されなかった

ドメインの有効期限が切れた

ついでにサーバーも更新されなかった

先日自分のブログにログインしようと思ったらいつもと違う画面になりました。
あれ、何か変なウイルスにでも引っ掛かったかなと思いつつ、いろいろ原因を探ってみましたが、一向に解決出来ません。

このブログだけがどうもログイン出来ないみたいで、違うドメインを使用しているブログは普通にログイン出来ました。

ドメインが何か問題があるのだなと思ったので、そのブログはバリュードメインで登録したドメインだったので、バリュードメインにログインしてみると、原因が判明しました。

どうもドメインの有効期限が切れてしまったみたいでした。

あれ、でもドメインの自動更新の設定をしていたはずなのに…?

自動更新を解除してもいないのに何故か解除されていたらしく、たまたまバリュードメインにログインして気付いたから良かったものの、ドメインは更新日を過ぎていたわ、サーバーも更新期限が近づいていたわで、かなり危ないところでした。

ドメインの方は更新日を過ぎてしまっても更新は可能ですが、サーバーの方は更新日を過ぎてしまうとアウトみたいです。

ドメインやサーバーを登録した時に自分は結構うっかりが多いので、絶対自動更新設定をしておいた方がいいなと思い、設定していました。

現に去年までは自動更新されています。

にも関わらず今年は自動更新されませんでした。

何故だろう?

同じような現象に合っている人がいないかウェブでも検索してみましたが、どうもいないみたいです。

乗っ取りか?

確かにメールには日々怪しげなメールが届いていますが、そういうメールのリンクをクリックした事も開封した事もありませんし、そもそも開封した事すらありません。

まれにレンタルサーバーやドメインサーバーにハッカーが攻撃してアカウントが乗っ取られるとかそういう話を聞いた事がありますが、そのような類なのでしょうか?

それにしちゃウェブ検索しても同じような現象に合ったという人がいないので、その線も疑わしい部分があります。

自分が意識しないで自動更新を解除していた?

この線もぶっちゃけ否めない部分はありますが、流石にそこまでアホじゃないかなと思っております。

ちなみに自動更新の設定は自動設定と個別設定の2種類があるらしく、自動設定で自動更新に設定しても個別設定で自動更新を設定しないで、尚且つ個別設定を優先させると自動更新はされなくなるみたいですね。

ちょっとややこしいですね。

個別設定というのはドメイン毎、サーバー毎に設定するという意味合いみたいです。

基本ドメインもサーバーも全部更新するつもりであれば、個別設定はせずに全体設定のみで問題無いでしょう。

どちらかをもう更新するつもりが無い時に個別設定すれば、自動更新されずにそのまま終了するという流れになります。
もちろんその中に更新したいドメインやサーバーが別にあれば、それは手動で更新しないといけません。

ちなみに私の場合は個別設定していましたが、どちらも全部自動更新するという設定になっていました。

摩訶不思議な現象でしたが、とりあえず今のところ実害は発生していないので、結果オーライという事にしています。

new relation content
スポンサーリンク

シェアする

フォローする