キーボードの入力がおかしくなる意外な原因

keyboard

原因はいろいろある

少し以前からキーボードの入力がすんなり行かない事が気になり始めていました。
最初は自分の入力の仕方が甘いのかなと自分を責めていましたが、同じような事象が続くと流石に自分以外にも原因があるのではないかと他の原因を考えるようになります。

使っているパソコンもそろそろ中堅からベテランの域に来るくらいだったので、そろそろ替え時なのかなとそういう意識も出て来るくらいでした。

一応webで検索してキーボードがおかしくなった時の対処法を探してみました。
まあやるだけやってみて、それでダメなら本当に買い替えも真剣に検討してみようかなって思っていました。

原因はゴミ詰まりが圧倒的に多い

キーボードの入力がおかしくなった時に一番考えられる原因はやはりキーボードのボタンの間にゴミが詰まったりして、それが入力を妨げるといったものでした。
確かにこれは普段使っていれば意識していなくてもゴミは微量ながら少しずつキーボードのボタンの下に積もっていきます。
デスクトップのキーボードであれば、ノートパソコンみたいに閉じる事が出来ないので、使っていない時でもゴミが溜まるかもしれません。

キーボードにカバーをすればゴミの侵入はある程度防ぐ事は出来ます。
おすすめはシリコン系のカバーを購入して、ある程度色あせて来たら交換するというサイクルの方が清潔感も保てていいかなと思います。

今回はとりあえずキーボードの間をエアダスターで吹き飛ばしてみました。
正直ゴミが詰まっていたかどうかは視覚的に分からなかったのですが、ものはついでじゃないですけど、キーボードの他に埃が溜まりそうな部分も一緒に吹いてみました。

何でも埃が溜まって接触が悪くなると、パソコンの調子にも影響してくるという話を以前に聞いた事がありましたので、念の為その線も含めて今回原因しているかもしれないと考えました。

それからまたいつも通りにキーボード入力してみますが、原因は解決されませんでした。
念入りに何度かエアダスターで吹きかけてみましたが症状は変わりません。
おそらくキーボードに詰まったゴミが原因では無いのか、原因だとしてもそのゴミが取り除けなかったのか、といったところかもしれません。

でもゴミが詰まったにしてはおかしな点もあって、いつも決まったキーがおかしいのは確かなのですが、感度に多少波があるみたいで、ちゃんと入力出来る時は問題無く出来たりします。
まあそれもゴミの詰まりっぷりが入力している時に動いたりして、キーが上手く入力出来たり出来なかったりするのかとも思えたので、ゴミ詰まってる説は捨て切れない感じがしました。

それでもゴミ説ばかりにフォーカスしても話が先に進まなそうなので、他の原因も探ってみる事にしてみました。

ドライバーにも原因が考えられる

ゴミ説の次に当てはまりそうな原因としては、ドライバーが古いか使っているキーボードに合っていないかで、上手く入力出来なくなるという事も考えられるらしいので、その点を調べてみる事にしてみました。

表示方法が大か小アイコンの時

control panel
コントロールパネル → キーボードをクリック

click hardware tab
ハードウェアのタブをクリック

property button click
右下のプロパティをクリックでプロパティを開きます。

表示方法がカテゴリの時

click hardware and sound
コントロールパネル → ハードウェアとサウンドをクリック

right click on the keyboard icon
デバイスマネージャー → キーボードを右クリックメニューのプロパティをクリック

keyboard property
キーボードのプロパティを開いたらドライバーのタブを開きます。

ドライバーは大抵最新になっている

search the newest driver
ドライバーソフトウェアの最新版を自動検索(S)を選択

ぶっちゃけキーボードのドライバーなんて一度も気にした事が無いので、パソコンを購入してから一度もプロパティすら見た事がありませんでしたが、いざ見てみると正常に動いているみたいで、これにも原因があるようには思えませんでした。

you almost get the latest version
更新してみようとしましたが、最新の状態みたいでこれ以上の更新は出来ません。
一度ドライバー自体を削除して再起動させたりして様子を見てみましたが、やはり相変わらず入力がスムーズではありません。

おそらくドライバーも原因ではないみたいですね。

ここに来て再びやはりパソコンが古くなって来たのが原因かなと思い始めるようになりました。

ウイルス対策ソフトが原因!?

それからしばらくだましだまし使っていたのですが、ある日ふとした拍子に何かのプログラム(アプリ)が原因しているんじゃないのかなって思うようになりました。
それで一番思い当たったのが、銀行系のウィルス対策ソフトでした。

実はというと以前にも同じパソコンだったかどうかは定かに覚えていませんが、銀行系のウイルス対策ソフトでRapport(ラポート)というのがあるんですが、それを入れたらすさまじくパソコンの動きが遅くなったので、泣く泣くアンインストールしたらすんなりサクサクと動くようになった時の記憶が蘇って来て、今回もそれが原因じゃないかと思うようになりました。

今のパソコンにはRapportは入っていませんが、他の同系のソフトとして、SaAT Netizen(サートネチズン)というソフトは入っています。
ものは試しでちょっと一時停止出来ないか試してみたところ、SaAT Netizenを提供したサイトにて指定のブラウザ(Windows10であればInternet ExplorerかEdge)じゃないと出来ないみたいで、パソコン自体を再起動させると再び動き出してしまいます。

しょうがないので一旦SaAT Netizenをアンインストールして様子を見てみる事にしました。
それでも相変わらず上手く入力が出来なければSaAT Netizenが原因ではないという事になります。
アンインストールしてから再起動して様子を見るようにして入力してみると、何と入力がすんなり出来ちゃうじゃありませんか!

おそらくSaAT Netizenをインストールする以前から他のウイルス対策ソフトをインストールしていたのですが、それと相性が合わなかったのか定かに分かりませんが、私の場合はSaAT Netizenをアンインストールする事によってキーボード入力がすんなり元の状態に戻りました。

ソフト(アプリ)の相性は昔から原因の一つとしてよく言われていますので、お使いのPC等の動きが何かすんなりじゃないと感じた時はソフト(アプリ)のアンインストールや入れ直しも考慮に入れてみるのもいいかもしれませんね。

new relation content
スポンサーリンク

シェアする

フォローする