Chromeの検索結果がおかしくなる

Googleのイメージ

突然起こる現象、なので驚く

Chromeを普段から使っている人は何となく気づいたんじゃないかなと思いますが、最近ちょっと見た目が変わりました。

ちょっとなのでひょっとしたら気づかない人もいるかもしれませんが、検索結果の一番上部メニューが若干変わりましたね。
この変わった事をきっかけにちょっとした現象に遭遇して、ちょっと焦ったので同じ現象に合われているかもしれない人の為に共有しておきたいと思います。

アップデートあるあるですね。

ある日、とある一般的な語句でChromeからGoogle検索を行ったところ検索結果に違和感を感じました。

大抵どのような語句で検索しても何かしらの検索結果が出て来ますが、どんな語句で検索しても検索結果が出て来ないか、出て来ても検索した場所の近くと思われる、検索した語句に関係しそうな場所が出て来るだけで、いつもみたいに検索結果がたくさん出て来ません。

Google search not work

検索した語句に関係するサイトなどの一覧が出て来なくなってしまう現象が起きています。
しかも検索した語句によっては一般的な語句であるにも関わらず、「一致する情報は見つかりませんでした」なんて出て来ます。

その様子に流石にいつもと何か違うという風に感じました。

何かやらかしてしまったのかと、cookieや履歴を消したり、検索の設定を変えたり、Chromeを一旦アンインストールしてインストールしても原因は改善しません。

そうこうしているうちに一つ分かった事があって、ChromeでGoogleのアカウントにログインして検索すると起こる現象みたいで、ログインしていないと普通に検索する事が出来るという事に気づきました。

結局現象が起こった原因は分からずじまいでして、私の場合は2日間続いた後、何事も無かったようにこれまた突然元に戻りました。

ある日突然起こってその状態がしばらく続くので、非常にやっかいな現象でしたね。
特に私の場合はスマホの方も同時に同じ現象に見舞われたので、最初はウイルスか何かにやられたのかと、プチパニくってしまいました。

スマホの方は割と直ぐに回復したので、場合によっては直ぐに戻る場合もあるみたいですけど、戻らない場合はとりあえずログインしないで検索すれば問題は無いので、それでしのぐか、Chrome以外のブラウザを使うしか選択肢が無くなってしまいますね。

そもそも何も設定を変えていないにも関わらず起こるので、当然設定も何も変えてみたところで改善されない訳なんですよね。

とてもやっかいな不具合でした。

同じ現象に見舞われたら、参考にしていただけら幸いです。

new relation content
スポンサーリンク

シェアする

フォローする