0800はあやしい電話

最近増えて来ています

最近忘れた頃に掛かって来る電話に『0800』から始まる番号があります。

正直余り見慣れない番号なんですけど、正直訳の分からない番号は基本的に出ないようにしているので、着信が終わった後でその番号をインターネットで検索してみると、やはり同じような事をしている人がいるみたいで、情報を残してくれています。

基本的に0800から始まる電話はあやしい電話が多いですね。
元々0120と同じようにフリーダイヤルとして存在しているのですが、今はフリーダイヤルと言うと0120が圧倒的に認識度があり、0800はごく一部の企業などで使われています。

厳密に言うと、
0120はフリーダイヤル
0800はフリーコール
という名称の立て分けがありますが、機能的にはどちらも同じような機能を持ったダイヤルです。

現在でもホームページ上でお客様相談室などの番号に0800を使用している所もあります。

自分に関係する番号をあらかじめ登録しておけば、もし掛かって来たとしても区別が付きますので、あやしい電話に出ないようにする為の対策の一つと言えます。

若しくは一旦着信を無視して、番号をインターネットで検索して発信元を調べてから、必要な電話であればこちらから掛けるというのが一番いい方法ですね。

あやしい電話対策をして、不快な思いをしないようにしましょう!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です