拡大鏡を使用してカーソルを画像に収める

虫眼鏡をクリックするとメニューが出ます。

意外と知られていない方法

スクリーンショット(プリントスクリーン)を使う時にカーソルも一緒にキャプチャーしたいという状況があると思いますが、普通にキャプチャーしたのではカーソルは何故かキャプチャー出来ないようになっています。

これがどうすればカーソルも一緒に収める事が出来るのか、意外と簡単に分かりませんでした。

専用のキャプチャーツールをインストールする方法がありますが、デフォルトでキャプチャーする方法もありましたのでご紹介したいと思います。

 拡大鏡を使う

wp103

それはコントロールパネル→コンピューターの簡単操作センター→拡大鏡を開始します(G)で拡大したものはカーソルやマウスポインタも一緒にキャプチャーされますので、カーソルの変化などを画像に残しておきたい時なんかは便利です。

wp144

拡大鏡を開始します(G)をクリックします。

wp145

最初にメニューウィンドウが開いていますので、表示をクリックしてレンズをクリックして下さい。

wp146

そうすると虫眼鏡が画面に表示されます

虫眼鏡の部分をクリックすると、再びメニューが表示されます。

wp147

拡大鏡のウィンドウの部分にカーソルを置いてスクリーンショットすると、カーソルも一緒に撮り収める事が出来ます。

基本スクリーンショットするだけであれば特別な操作は必要ないですが、お好みに合わせて拡大鏡のウィンドウを大きくしたり、拡大の度合いを変えたりする事も出来ます。

 終わりに

慣れるまでは、拡大鏡のウィンドウに自分がスクリーンショットしたいところを合わせるのが上手く行かなかったりする事もありますが、ちょこっとやっただけでも直ぐに出来るようになります。

スクリーンショットで画像に収めた後は、自分の必要な部分だけを加工すれば完成です。

カーソルが入った画像をスクリーンショットの画像に収めたい時は活用してみて下さい。

new relation content
スポンサーリンク

シェアする

フォローする