JetpackでFacebookと再連携出来ない

新規で連携を取り直したイメージ

変なところで融通が利かない!?

いろんな機能を持つ総合的なプラグインとして有名なものに、Jetpackというものがあります。
割とオシャレな感じのデザインで見やすいのも良い点の一つと言えます。

同じような機能を持つプラグインでAll in one SEOというものがあります。
二つを比べるとJetpackの人気の方がちょっと劣ってしまうところも見受けられますが、All in one SEOの方を使ってみてイマイチ自分に合わないって感じたらJetpackの方を導入してみるというのも一つの選択方法ですね。

WordPressを使用してJetpackを導入している時にFacebookを連携させたりするかと思いますが、Facebookのアカウント自体を変更したり、登録してあるメールアドレスを変更しただけでもJetpackで連携出来なくなってしまいます。

以前Twitterで連携が解除されてしまった時も同じような説明をしましたが、Facebookも連携が一旦解除されると復帰が出来ないので、連携自体を一回削除してから再び新規で連携する方法を取らないと上手く連携が取れませんのでご注意下さい。

Facebookの連携を削除するイメージ

一応連携を復帰させる方法もあるんですが、何故だか分からないですけどいくら復帰させようとしても全く復帰出来ないんですよね。
ですので下手に既存の連携を復帰させるよりも、一旦連携自体を削除しちゃった方が全然スムーズに連携し直す事が出来ます。

新規で連携を取り直したイメージ

Jetpackも色んな機能が付いているプラグインである上にそんなに細かいを設定をしなくてもある程度は大丈夫なので、とても便利なところもありますが、たまに今回の時のように融通が利かない時もありますので、上手く性質を見抜いて付き合って行く必要があるかなと思います。