通知領域アイコンを消す

taskmanager4

消す方法が分からなくて困ります

たまに確認すると、パソコンの通知領域にアンインストールされたはずのプログラムの通知がまだ残っている時があります。

それを非表示にしただけではまた表示させる事も出来るので意味が無いですが、その表示自体を削除させる事が出来ます。

レジストリエディターを使うので、修正する前はエクスポートして変更前の設定を念の為保存しておいて下さい。

regedit

左下のwindowsボタンをクリックして出て来たメニューの左下にあるプログラムとファイルを検索と書かれている検索窓にregeditと入力すると左上の方にregedit.exeと表示されますので、そのままエンターキーを押せばregedit.exeを実行出来ます。

レジストリエディターはものすごい量のディレクトリが連なっていますので、本件と違う位置を修正しないようにご注意願います。

regedit2
HKEY_CURRENT_USER\Software\Classes\Local Settings\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\TrayNotify
この位置のフォルダをクリックすると、右側にいくつかのファイル(正確にはレジストリ エントリというらしいです)みたいなのものが表示されますので、
・IconStreams を選んで右クリックメニューの削除
・PastIconsStreamを選んで右クリックメニューの削除
したらレジストリエディターを終了させて下さい。
もし上の二つを削除して、次の工程に進んだ後も通知領域アイコンに変化が無ければ下記も削除してみて下さい。
・PromotedIconCacheを選んで右クリックメニューの削除

その後はタスクマネージャーを開きます。
Ctrl+Shift+Escで開きます。

taskmanager
タスクマネージャーのプロセスタブの中にExplorer.exeというのがいるのでそれを選んでプロセスの終了ボタンを押します。

taskmanager2

するともう一度終了していいか聞かれるので、そのままプロセスの終了を押します。

taskmanager3
それからメニューのファイル→新しいタスクの実行と選んで行くと実行するプロセスを入力出来るので、そこに『Explorer』と入力してOKボタンをクリックします。

taskmanager4
そうすると再びexplorer.exeが動き出します。
この工程を行わないと通知領域に出ている消したいアイコンが消えませんので、この工程が重要です。

一連の工程を終えてから再び通知領域の設定を確認すると、今度は現在は既にアンインストールして存在が無いプログラム等の通知アイコンが無くなっていて、スッキリしています。

通知領域に残っているアイコンで気になるものがあれば試してみて下さい。

【参考文献】
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/15055/windows-7-optimize-windows-better-performance
https://news.mynavi.jp/article/windows-148/

new relation content
スポンサーリンク

シェアする

フォローする