同じNEFファイルでも見れるのと見れないのがある

NEFが開けない時に出て来ます。

NEFファイルが開けない!

先日起こった現象で、ちょっと頭を悩ませたので備忘録を兼ねて記録しておきます。
カメラを新調して、いつもはJPEGで残すようにしているのですが、その時たまたまNEFファイルで残してしまい、後でPCにコピーした時にJPEGに変換すればいいやと思って余り気にしていませんでした。
そしてPCに落としてからアトビのBridgeで開こうと思ったのですが、先ほど撮ったNEFファイルが開きません。

それどころか何やらメッセージが出て来るではありませんか。

NEFが開けなかった時に出て来たメッセージです
この前まで何の問題も無く開いていたのですが、今回はいくら繰り返しても一向に状況は変わらず、変なメッセージも何度も出て来ます。
しかも今回撮ったNEFファイルは開かないくせに、以前に別のカメラで撮ったNEFファイルは普通に開いて見る事が出来ます。

Bridgeのヘルプメニューです
これは何やらおかしいと思い、メッセージの内容をよく確認してみると、NEFファイルを開く為のCamera Rawというプラグインのバージョンが古くなっているみたいだったので、メニューのヘルプからアップデートを試みました。

すると確かにBridgeでアップデートする項目があったので、アップデートしてみた後で開けば問題無く見れるなと思いました。

が、アップデートした後でも見る事が出来ず、念のためPCを再起動してから見てみようと試みましたが、やはり見る事が出来ませんでした。

こりゃいかんなと思い、ウェブ検索してみたところ、アドビのヘルプページに当たりましたので、そこを確認してみる事にしました。

https://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/multi/234983.html
するとそのページはまさしく私のような状態になった時に読むようなヘルプ記事でした。

ヘルプ記事の内容

そこにそういうメッセージが出て来たらどういう対処をしたらいいか細かく説明がしてあります。

結論から言うと、私の新しいカメラで撮ったNEFファイルですと、使っているCamera Rawのバージョンでは開く事が出来ないのでアップデートしないといけないのですが、アップデートすると今度はBridgeの大元のアプリケーションであるPhotoshopの方が対応していない事が分かりました。

そういう場合ですとNEFファイルのままではどうしようもないので、DNGという共通のファイルに変換しないとBridgeでは見れないみたいですね。
ですので、アドビの方もDNGコンバーターという変換用のアプリケーションを用意してあります。

私は結局DNGにわざわざ変換するのもひと手間掛かってしまうと思ったので、DNGコンバーターを入れないで、カメラに付属していたアプリケーション(ViewNX2)をインストールする事にしました。

ViewNX2であればNEFから簡単にJPEGなどに変換出来ますので、こちらの方がいいかなと思いました。
普段からPhotoshopなどのアドビのソフトをよく使うので、同じアドビで合わせた方がいいかなと思ってBridgeを使っていました。
その為にViewNX2を全然使わないで今まで来ていましたが、ここに来て出番となりました。

まあBridgeから見れなくなっちゃうのは残念ですけどね。

本件についての感想

今回初めて分かった事は、同じNEFファイルにしても撮影したカメラによって違うという事ですね。

いや~、勉強になりました。

今回はニコンのRAWファイルであるNEFファイルについてお話しさせていただきましたが、カメラメーカーによってRAWファイルの名前が違いますので、他のカメラのメーカーでも今回のような事が当てはまります。

他メーカーの時はNEFファイルを各メーカーのRAWファイルに置き換えていただければ幸いです。

new relation content
スポンサーリンク

シェアする

フォローする