シェイプにグラデーションなどを使う

グラデーションを適用出来ました。

はじめに

wp117(1)

シェイプツールを使って普通のカラーではなく、グラデーションやパターンなどを入れたい時に、コントロールパネルにも設定出来そうなアイコンボタンが無いので出来るのかどうか分からない事があります。

今回はどのようにしてシェイプにグラデーションやパターンを入れるかをご紹介したいと思います。

レイヤースタイルを開きます

wp114(4)
反映させたいシェイプをレイヤーパネルで選んでからメニューのレイヤー(L)→レイヤースタイル(Y)→グラデーションオーバーレイ(G)

※パターンの場合はパターンオーバーレイ(Y)

wp115(3)
レイヤーパネルで選択したシェイプをダブルクリックしても次の工程に進めます。

wp113(5)

wp112(6)
上記を選ぶとレイヤースタイルパレットが立ち上がるので、グラデーションオーバーレイの項目にチェックが入っているか確認します。
とりあえずはそのままでOKでも問題無しです。
するとさっきまでカラーの設定になっていたシェイプに設定したグラデーションが反映されます。
細かい設定をする時はレイヤースタイルパレットでグラデーションオーバーレイの項目をクリックして設定します。
基本は通常のグラデーションの設定と殆ど同じです。

終わりに

レイヤースタイルのウィンドウはオブジェクトに色んな効果を加える事が出来、尚且つ必要無くなればその効果も簡単に取り除く事が出来ますのでとても便利です。

いざ使う時にすんなりと使う事が出来るように、普段から意識して効果を試すのもいいと思います。

new relation content
スポンサーリンク

シェアする

フォローする