たまに起こる現象でした
手のひらツールを使っている時にHキーを押しながら任意のレイヤーを選択すると四角い枠が表れて、枠の部分を一時的に拡大して見る事が出来ます。
解除するにはHキーを離すと元に戻りますが、まれにHキーを離しても元に戻ってくれない事があります。
本当は手のひらツールを使って画面の映っている位置を変えたいだけなのに一時的な拡大が解除出来ないので、本来の手のひらツールが使えないという状況になってしまいます。
これもおそらく何らかのバグだとは思いますが、もしそういう状況になったら、もう一度Hキーを押すと解除されます。
たまにそれでも解除されなかったりして、結構焦ってしまう時がありますけど…。
解除出来なかったら最悪データを保存してPhotoshopを再起動すれば大抵元に戻ります。
PCに入っている他のソフト等の相性も多少は関係しているのかもしれませんが、いつも起きるという訳ではなく、たまに起きてなかなか解除出来なかったりします。
現象が起こる原因はハッキリと分かりませんが、一時的な拡大を狙って行う訳ではなく、どちらかと言うとHキーを押して手のひらツールを使おうとした時に一時的なズームが掛かってしまうという傾向が強いみたいですね。
だから結構ビックリしたりするんですよね、手のひらツールで画面をずらそうと思っているのに画面が一気にズームするので意表を付かれます。
PCの環境によっては起こり得ない事かもしれませんが、私がPhotoshopで作業していて何度か経験した事があったので、念の為掲載しておく事にしました。
参考になれば幸いです。