LINEの移行

ラインの登録の際に出て来るエラーメッセージ

LINEの移行で意外と苦労しました

先日LINEの移行で手こずった事を書いておきます。

今回私が行おうとした計画はスマホを機種変更したので、一旦新しいスマホにアカウントを移したのを古いスマホに戻して、新しいスマホの方に新たなアカウントを作成しようと思いました。

たったそれだけの事なんですけど、な~んか手こずってしまいましたね。

印象としてはかなり回りくどい感じがして、煩わしい思いをした印象がありますね。

wp186

ちょっと進行の仕方を誤ってしまうと、「正常に処理できませんでした」と出て来て、キャンセルと再試行の二択が出て来るのですが、基本的にそれが出て来ると何度再試行しても状況は変わりません。

原因が操作をしているユーザー側に無い時もあるみたいで、LINEに問い合わせたら急に問題が解決したって事もあるみたいですね。

 移行の時の状況

古いスマホの方は俗に言う白ロムスマホと呼ばれる状態のスマホで、simも電話番号も無いスマホなのですが、wifiでインターネット接続出来るので、家の中だけでLINEを使おうと思っていました。simや電話番号が無くてもFacebookのアカウントがあるので、それで問題無く出来るかな~って思っていたんですよね。

とりあえず古いスマホの方のLINEを起動させて、一旦移したアカウントを戻す作業を試みました。古いスマホは先ほども申し上げた通りsimも電話番号も無いのでFacebookのアカウントで段取りしました。

ある程度進んで年齢確認のところまで来たのですが、電話番号も無いのでとりあえずスキップしました。通常なら後で設定も出来るので何の問題も無いかなと思っておりました。

が、スキップした瞬間「正常に処理できませんでした」のメッセージが出て来ました。
何度か再試行をしてみましたが、結果は変わらずです。
「しばらくしてからもう一度お試しください」とあるので、どうかなと思いしばらく間を置いて試みましたがやはり結果は変わらずです。

原因の追究

色々考えてみましたが他に原因は見当たらず、LINEは以前から何か設定が面倒くせえなって印象があって、その気持ちがまた甦って来ました。

位置情報をONにしていないとダメとか、色んな情報をキャッチしたので試してみたのですが問題は解決しません。

結論から言うと、今回は移行前にFacebookの連携をしていないと、移行先でFacebookのアカウントでログインしようとしても出来ないのが原因でした。

まあ当たり前と言えば当たり前なんですけどね。

私なんかもその類なのですが、Facebookのアカウントさえ持っていればsimや電話番号が無くてもLINEを引き継ぐ事が出来るのかなと安直に考えていた部分があったのですが、移行前にFacebookと連携しておかないとダメだとは思わなかったですね~。

要望みたいになっちゃうのですが、エラーメッセージも色んな状況で異なるエラーメッセージが出て来るといいなって思いました。

今回取り上げたエラーメッセージ「正常に処理できませんでした」も、色んな状況で出て来るみたいですので、もうちょっと状況別にエラーメッセージの種類があるといいですね。

LINE開発者の皆さん、お願いします!?

はじめての今さら聞けないLINE入門

新品価格
¥1,296から
(2015/6/17 20:43時点)

new relation content
スポンサーリンク

シェアする

フォローする