インドネシアの風景

indonesia3

所変わればいろいろ違って来ます

先日インドネシアに住む外国の友達に自分の家の周りはどういう風な景色なのか教えて欲しいという話をしたら画像を何枚か送ってくれました。

海外に旅する時間もお金も無いので、その画像を見て、外国を訪れたつもりになるというような、昔の早稲田式みたいな話ではありませんが、割ときれいな景色でしたのでご紹介しようかなって思います。

やはり場所も変われば人はもちろんの事、物も何もかも変わってしまうので、その違いを感じるだけでも国際交流というのはしていて楽しいものだと思います。

逆にそれが違和感に繋がって、そういう異文化の交流をしたがらない人も日本人には多い傾向があります。

私も未だに抵抗感が全く無い訳では無いのですが、自分が出来る限りの事を常にしたいという気持ちでいつも臨んでいます。

相手にも必要な部分がありますが、お互いが違う環境で育って来たという事を理解し合える事が出来れば、国際交流は上手い具合に進んで行くのではないでしょうか。

同じ様な文化の中で育って来た人ですら、コミュニケーションが上手く成立しない時がありますので、異文化だと尚更ハードルが高いのかなって思ったりもしますが、返って異文化の方が新鮮さがあって上手く行くという事もあるのかもしれません。

私も詳しい事は分からないのですが、インドネシアという国はだいぶ発展して来た国ではありますが、まだまだ自然もふんだんに残っている国でして、いただいた画像からそれを見て取る事が出来ました。

日本よりもはるかに南に位置する場所ですので、日本と気候もだいぶ違っているというのは大体想像が付きます。

こういう国の人がどうして日本という国に興味を持ってくれて、更に好きになってくれたのかは理由をハッキリ知る事は出来ませんでしたが、大抵日本を好きになる外国の人たちは、日本の独特の文化に他には無いものを感じて好きになる人が多いですね。

中には好き過ぎて、実際の日本の文化以上に装飾をしてしまう方もいらっしゃるみたいですが、そういう方も含めて日本という国は世界に色んな意味で興味を持たれている国なんだなって実感がありますね。

これからも色んな国の人達と交流を続けて行きたいと思っています。

indonesia2

indonesia1

new relation content
スポンサーリンク

シェアする

フォローする