Duolingoに挑戦してみました

世界的に有名なアプリです

英語の学習アプリで有名なものにDuolingo(デュオリンゴ)があります。

英語の学習には英語を話す人と知り合いになるのが早道かもしれませんが、自分自身の基礎が出来ていないと折角知り合いが出来たのにも関わらず、上手く話をする事が出来ないのではまさに本末転倒です。

そこで普段から英語の感覚を無くさない為にこういうアプリを活用するといいですね。
その中でもDuolingoは世界的にも有名なアプリで、教育機関にも採用されている程ですので、非常に期待が持てます。

実際にやってみると、英語のレベル的にはそれほど難しくないのですが、専門的な言葉などもたまに出て来たりするので勉強になります。

また聞こえて来る英文を書き取ったり、英文を発声する問題もありますので、日本人にとって苦手なリスニングやスピーキングの部分も練習出来るのも魅力の一つになります。

スマホだけでなくパソコンでも学習出来ますので、家にいる時はゆったりしながら学習も出来ますし、家にいる方が苦手なリスニングやスピーキングも周りを気にしないで学習に集中出来ますのでおすすめですね。

1セット20問くらいで、1セットクリアすると10EXPの経験値を貰えます。
経験値を積むとレベルが上がって行きます。
まるでRPGみたいな感覚で進められますので、最初はレベル上げたさに頑張ってしまうかもしれません。

またレベルが上がったりするとインゴットというDuolingo内のお金みたいなものも貰えます。
それでいろいろカスタマイズする為のゲーム内の道具を購入する事が出来ます。

どんどん進めて行くと時々達成度が伝えられます。
この達成度をLinkedIn(リンクトイン)のアカウントを持っていれば、そっちにも共有させる事が出来ますので、英語を学習しているという事が分かりやすくなりますね。

ただこの達成度、後半に行くに連れて本当になかなか上がらなくなって来ます。
最初私も100%を達成したらご報告を兼ねて記事にしようと思ったのですが、50%でも結構な期間を掛けてしまいました。

毎日学習していて一度だけ手違いで学習出来なかったので、50日で一旦連続記録が途絶えてしまったのですが、それから再び連続記録を伸ばして現在70日を超えました。
その後また75日で連続記録が潰えてしまいました…その日すっかり忘れていて、思い出した時には既に日付が変わっていたんですよね。
ですので、120日程で50%を達成した事になります。

毎日学習していたと言っても、とりあえず連続記録を保ちたいと思い、1セットだけクリアして1日終わりって事も何日もあったので、おそらく達成度としては結構遅い方ではないのかなって思います。

ペースは早いに越した事はありませんが、自分のペースで続ける事が一番いいですね。

new relation content
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です