個別のレイヤーだけ調整する方法

下矢印が付きます。

 意外と気付かない機能です

基本的に調整レイヤーを作成すると、下層にある全てのレイヤーに調整した事が影響します。

中には影響を与えて欲しくないレイヤーもあるわけで、そういう時に困ってしまう事があります。

グループを作って、その中で調整レイヤーと効果を与えたいレイヤーを入れても、したたかに調整レイヤーは全てのレイヤーに影響を与えてくれます。

何とか出来ないかと思ったところ、特定のレイヤーにだけ調整レイヤーの効果を与える方法がありました。

操作も割と簡単で、どうして今までこんな事に気付かなかったのだろうと驚いてしまうくらいです。

調整レイヤーを選択

調整前のレイヤーパネル画像です。

レイヤーパネルに注目して下さい。

レイヤーパネルは大抵表示されていると思いますが、もし万が一表示されていなかった時は
ウィンドウ(W)→レイヤー
と選択すればレイヤーパネルが表示されます。

まずはレイヤーのタブで調整レイヤーを上にして、その下に個別に効果を与えたいレイヤーを持って来ます。

それからその二つのレイヤーの境の線にカーソルを置いてalt(macはoption)ボタンを押します。

カーソルの変化を確認

カーソルが変化した画像です。

すると、白い〇とチェックの○の左隣が黒い三角のカーソルに変わります。

変わらない時は予めalt(macはoption)ボタン押しながらカーソルを境の線に持って行けば、簡単に変わります。

 マウスを右クリック

wp129(3)

その状態で右クリックすると調整レイヤー一番左に下矢印が付きますので、そうしたら完了です。

これで下矢印の付いたレイヤーにだけ調整レイヤーの効果が出るようになりました。

終わりに

意外と簡単に設定出来るのですが、余り知られていない設定方法です。

まさかレイヤーパネルの境の線でそんな操作をするとは思わないですよね。

私を含めアマの人だと知らなかったって事もあるかもしれませんので、参考にして下さい。

new relation content
スポンサーリンク

シェアする

フォローする