Adversity makes a man wise

adversity

逆境が人を賢くする

たまに英語のことわざ集みたいなのを見ては今の自分に合ってるとか思うと記事にしています。

常日頃逆境を感じている人も多いかと思います。

コロナ禍で今まで当たり前だった事がそうじゃなくなりました。

コロナが流行る前でも多く逆境を感じていた人もいるかと思います。

コロナが蔓延して、蔓延する前よりも状況が悪くなったという人も多くいると思います。

逆境に立ち向かう事は大変な事です。
正面から立ち向かって行くのは相当な力を消費すると思います。

おそらくその逆境の先が見えないと立ち向かって行くのは困難でしょう。
きっとこの先に…という気持ちが無いと辛い気持ちに押し潰されてしまいます。

そういう気持ちがあったとしても期待した通りの結果にならない場合だってもちろんあります。
基本そういう事の方が多いと思います。

何か自分の心の拠り所があるといいですね。

趣味だったり、食べ歩きや飲み歩き、旅行、家族、ギャンブル…人それぞれいろいろあると思います。

ただ私が一つ言える事があるとするなら、逆境は常にあるものです。
一つの逆境を超えれば、また新たな逆境が現れて来ます。
ゲームでいうボス級のキャラみたいなもんです。
だからその逆境を逆境と感じなくなるくらいにまで自分を成長させればいいのかなって思います。

今回のことわざの意味ってそういう事なんですよね。

逆境に立ち向かって辛くなったら心の拠り所に逃げる事も良い事だと思います。
そうじゃないと自分が崩壊してしまいますからね。

でもいつかその逆境をやっつけてやるんだくらいに思って臨まないと、その逆境にはいつまで経っても勝てないんじゃないかなって思います。

どうあがいてもその逆境に勝てない時だってあると思います。
負けてしまっても卑下する必要はありません。
勝っても負けても等しく時間は過ぎて行きますから。
そうすれば勝者にも敗者にも等しく、また新しい逆境がやって来ます。

多分生きるってそういう事なんでしょうね。

英語のことわざを調べてみるといろんな事を知る事が出来ます。
これからも英語のことわざシリーズを続けて行きたいと思います。

new relation content
スポンサーリンク

シェアする

フォローする