動物の本能を例えたことわざです
ネズミは沈む船を見捨てるという意味です。
これって聞いた事があるって人もいるかもしれません。
私も沈没する前の船にはネズミがいないって話を聞いた事があります。
ホントかどうかは定かに分かりませんが、動物は勘が鋭いとも言われてますし、地震などを早くに察知したりするとも言われていますので、あながちウソでは無いかもしれませんね。
本来の意味としては、そうやって災いが降りかかる前に事前に回避するべく、その場を離れるという意味ですね。
最近は倒産寸前の会社に、本当に倒産する前に去る時にこの言葉を用いたりする事が多いような気がします。
でもその場合って実際どうなんでしょうかね。
本当に倒産する前に去った方がいいのか、倒産してから次の身の振りを考えた方がいいのか判断に迷うところです。
実際私もそういう経験が無いので何とも言えませんが、倒産寸前までいる方が苦労も多いような感じがしますね。
しかもブラックっぽい会社だったら、いいようにこき使われて、利用価値が無くなったらゴミみたいに捨てられそうな感じがします。
冗談じゃなく本当にそういう会社がきっとあるんでしょうね。
考えるだけでも恐ろしく思いますね。
気を養うようにする
話がちょっとそれてしまいましたが、ネズミみたいには行かないまでも人間も勘を養えば危険をある程度察知して回避出来るかもしれません。
人間も動物ですからね。
最近は天候もおかしくなって来ていますし、勘を養う環境には恵まれていると言えるかもしれませんね。
常に勘を鋭く出来るように意識しましょう!
感性を研ぎ澄ませて日々臨んで行きましょう。