断捨離の調整

delivery

行き過ぎには注意

断捨離をするに当たって自分が気を付けようと思った事は、捨てる勇気を持つ事はとても大事なんですけど、最終的に部屋に何も残らなくなっちゃったっていうのは流石にマズイと思うので、程よいところで調整しようと思っています。

断捨離を極めてしまうと、ミニマリストを目指してしまったりする人もいるのかもしれません。

本来であれば断捨離はじっくり時間を掛けてした方がいいですね。

じっくりすれば必要な物と必要じゃない物を仕分ける時間も十分出来ますので、判断を間違えて本当に必要な物を捨ててしまうという可能性も少なくなりますが、時間があると逆に悩んでしまうという人ももしかしたらいるかもしれませんね。

自分の考え方と照らし合わせて取り組んで行くのが一番ベストな方法です。
以前にもご紹介しました、メルカリを活用するのも非常に良い方法ですね。
あまり利益優先で値段設定をしなければ、結構買ってくれる人もたくさんいらっしゃいます。
ただ色んなルールがあるので最初はちょっと戸惑ったりする事もありますが、慣れて来ると値段の設定の仕方も分かって来ますので、どれくらいの値段であれば買ってくれる人がいるかなと目安がつくようになって来ます。

普段から整頓を心掛けている人も断捨離は必要です。
以前までは必要な物でも年数が経過すると必要な物では無くなる事もありえます。
そういう見直しの機会を設ける事が大事ですね。

この見直しの機会を後回しにすると、いつの間にか物が増えて行ってしまい、断捨離するのが大変な作業になってしまうのです。

整頓するという事は色々と考えなくてはいけない場面もありますので、面倒くさいと感じてしまう時もあるかもしれませんが、頭を働かせて身体も動かせるので、いい刺激になるのではないでしょうか?

new relation content
スポンサーリンク

シェアする

フォローする