ポケットチェンジを利用してみた

少額の外貨交換にはオススメ

先日トラベラーズチェックは早く換金してしまった方がいいというお話をさせていただきましたが、海外に旅行をすると、どうしても現地のお金が使い切れずに残ってしまう事があります。

結構大量な金額であればそのまま預け入れる事が出来る銀行などもありますが、金額が比較的少額だったり、そもそも外貨預金自体試みた経験が無くて何となく不安だという方にオススメなのが、今回ご紹介するポケットチェンジというものです。

ポケットチェンジとは外貨をポイントに替えてくれる端末で、置いてある場所はまだ少ないのですが、手軽に外貨をポイントに替えられるので便利ですね。

替えられるポイントは、WAONポイントやアマゾンのギフト券などにも替えられますので、普段そういったポイントを溜めている人にとってはありがたいですね。
多少の金額であればポイントに変えた方が実用性はあります。

今回ものは試しという事で、実際に行ってみました。

お金はUSドルがメインで、他の外貨がちょっとという内容です。結局認識してくれたのはUSドルだけでしたが…。
ポイントはアマゾンのギフト券に替えてみました。

この外貨も運用するには少額でしたし、それこそトラベラーズチェックと同じくらいの期間我が家で眠っていたものなので、ここで日の目を見れればいいかなと思い、今回の利用になりました。
まあこれも断捨離の一環になるんですかね~?

基本は端末に外貨を飲み込ませて、その金額に応じたポイントが貰えるという形なので、そんなに難しい操作はありません。
今回選択したアマゾンのギフト券は特に入り組んだ操作は無いのですが、他のポイントによってはメールアドレスを打ち込まなければならなかったりと、ちょっと手間が掛かったりするものもあるみたいですね。
私もそれを考慮に入れて、アマゾンのギフト券に替える事にしました。

ポケットチェンジに硬貨を入れる
硬貨は20枚くらいずつ入れないといけないのが、多少の手間になりましたね。

ちょっとめんどくさかったです。

認識出来ない硬貨や扱えない硬貨などは返却して貰う事も出来ますし、そのまま寄付する事も出来ます。
そういうところも考慮に入れているのは、何ともすばらしい機械だなって思いました。

確定するところ
一通りお金を入れて交換の手続きをすると、レシートが出て来ます。
アマゾンのギフト券の場合はそのレシートにコードが記入されていました。

硬貨がたくさんあるとちょっと時間が掛るかもしれませんが、基本的に端末にお金を入れる作業だけでしたので割と手軽感はありました。
余った外貨が長年眠っていたら、ポイントなどに替えてみるのは如何でしょうか?

new relation content
スポンサーリンク

シェアする

フォローする