Duolingoリニューアルしましたが…

duolingorenewal

ちょっと前にリニューアルしました

ぶっちゃけ基本はそんなに変わっていないのですが、以前は習得率がパーセンテージで表示されていたのが、今度はクラウンという形で表示されて、パーセンテージでは表示されなくなりました。

私は毎日最低でも1回分はし続けるようにして来ましたが、最高で77%まで上がったのを最後に1日1回だけでは少しづつパーセンテージが目減りして行ったので、1日に2回するようにしていましたが、それでもかなり緩やかにジリジリと下がって行ったのを記憶しています。

私は言語習得にお金を掛けるのを極力控えていましたので、ずっと完全無料の状態での使用だったのですが、やはりお金を掛けないとそのパーセンテージも上がって行かないものなのかなと思っていました。

この記事を書いた時は連続で370日、でも実際は2日くらいサボった事があります。

私が使い始めの頃は1日でもサボってしまうと連続記録のカウントが0になってしまいましたが、途中から救済措置が取られるようになりました。
問題が出て来て、一定数間違えないで答える事が出来れば連続記録が継続されるようになりましたし、『連続フリーズ』というアイテムを購入しておけばサボってしまってもチャラにする事が出来るようになりました。

まあここら辺はリニューアル前に既に設定されていましたね。

今の連続記録の前にも何回も連続記録が途絶えた事があったので、おそらく足かせ3年位はこのアプリを使用し続けているんじゃないかと思いますが、正直英語が上達した感じはあんまり無いですね。

ただ毎日使い続ける事で、英語の感覚を無くさないでいられるという点では役に立っているんじゃないかなって思います。

リニューアルしてから以前に習得した部分もまた初めからやり直しになってしまったので、かなり基本的な事をまた繰り返さなくてはいけないのが、ちょっとツライところですね。

しかも以前よりも何度も練習をしないと次のレベルに上がって行かないんですよ。

おそらくリニューアルしてから、こんな基本的な事をツラツラとやってらんねーって思って、止めちゃう人もいるかもしれませんね。

私は今のところとりあえず続けていますが、流石に基本的な事をずっと繰り返すのは学習している感じがあんまりしないので、その気持ちが強くなってしまったら、ちょっと考えて見ようかなって思っています。

まあ基本的な事も学べる部分は確かにあるんですけどね。

どうせだったら自分が知らない事を学びたいなって最近思っている気持ちが強いので、心の葛藤が強くなって来たら他の類似アプリも検討してみようかなとも思っています。

まあとにかく基本的な事から始めてみたいと思う方にはちょうどいいんじゃないかなって思います。

new relation content
スポンサーリンク

シェアする

フォローする