NHKゴガクのマイ語学

黒板に書かれた文字のイメージです。

ちょっとした励みになります

NHKゴガクのサイトで登録すると、マイ語学というのが見れるようになるのですが、これがなかなかいい励みになります。

先ずは自分が学習している番組を登録すると、自分がNHKゴガクのサイトを訪れて、その登録した番組のページに行く度に1回カウントされて、今まで何回訪れたかがグラフで表示されるようになります。

また1ヶ月に何回出席したかを統計にして、全放送回数の内何回出席したのかがひと目で分かるようになっています。
またその出席回数によって、チャロが色んなコメントを寄せてくれます。

なかなか面白いです。

何かそういう数値が具体的に出されると、よし次は頑張ろうって気になれますよね。

時間に追われながら一生懸命取り組む事も効率という面ではいい事かもしれませんが、たまには息抜きしながら違う事に目を向ける事もいい事かもしれません。

要はバランスが大事なんですよね。

ただ普通に学習しているだけでは飽きて来てしまいますし、息抜きばかりですとなかなか身に付いて来ません。
私もどちらかと言うと息抜きばかりしちゃう方なんですが…

でも継続するのが何事も大前提になりますので、自分に無理なく出来る方が続きますし、無理しちゃうと心理的に負荷が掛かって継続出来なくなってしまいます。

私の場合はそんな感じなので、ちょっと足りないかなぁ…?って思うくらいが次にも繋がるのでいいかなって思っています。

コツコツ積み上げて行く事によって次第に集中力が高まって来るので、その時が来たら一気に進める方法の方が効率がいいですね。

みなさんも継続するという事を前提にした、自分に合った方法を見つけてみましょう。