独自ドメインに設定したWordPressのプレビューが見れない

WordPressの画像です。

ちょっと焦ります

ども。

WordPressに独自ドメインを設定した後にプレビューが見れないという現象が起こりました。

いざ独自ドメインを設定してみて、やっぱりという訳ではないですが、何かあるかな~?って思っていたらありましたね。

でもこれは幸い直ぐに解決出来ましたので、まあ良しとしておきます。

それでWebで検索してみると、割と同じような現象に合われているみたいですね。

しかも色んなパターンで似たような現象になるみたいですね。

私の場合はプレビューを見ようとすると、『見つかりません』と出てきてしまうものです。

すいません、画像プリントスクリーンしはぐりました。

状況復帰させようと思ったのですが、何故か元の状態になりませんね~。

さすがWordPress、奥が深いですね。

WordPress設定の修正

この時の対処法は[設定]→[一般]の画面のWordPressアドレス(URL)とサイトアドレス(URL)が同一じゃないと起こるみたいですね。

wp5

でも前回『WordPressを独自ドメインでWeb上に表示させる』の時に、WordPressアドレス(URL)はそのままにしておくという話をしましたが、ここでWordPressアドレスをサイトアドレスと同じにします。

私も変更する時ちょっと戸惑いましたね~。

それ以前に何度かWordPressアドレスを変更したら404 forbiddenが出て来て、復帰出来なくなってしまった事があったので、それがトラウマみたいになっていました。

ですがとりあえずやってみない事には始まらないと思い、勇気を振り絞ってWordPressアドレスを変更してみました。

……とりあえず404 forbiddenは出て来ないみたいだな…。

んじゃプレビューを見てみようかと思い、プレビューボタンをポチリ。

…おおっ、プレビューが見れるではありませんか!

何とか解決ですね。

他に考えられる原因

プレビューが見れなくなるのも幾つかの原因があって、その原因に合わせて解決法も違います。

WordPressのフォルダの直下にあるwp-config.phpの中に秘密鍵がどうのと書かれている部分があって、defineから始まる行が幾つかあると思います。

wp4

ここの数行を変更すれば、解決する場合もあるそうです。

変更する前にwp-configをダウンロードして、テキストエディタみたいなもので編集するようにして下さいね。

秘密鍵がどうのって書いてある部分の近くにURL

https://api.wordpress.org/secret-key/1.1/salt/

が記載されていますのでアクセスしてみると…

wp9

何やら文字がずらーっと出て来たので、出て来た文字を全部コピーします。

それでwp-config.phpのdefineから始まる数行(上記の画像の『ここを変更する』と示してあるところ)に置き換えます。

あとは編集したwp-config.phpを既存のものと置き換えればオッケーです。

終わりに

因みに私もこの方法をWordPressアドレスを変更する前に試してみましたが、この方法では解決しませんでした。

でも状況によってはこちらの方法が有効という事もありますので、色々試してみた方がいいかもしれませんね。

はじめての簡単 WordPress入門「決定版」 (BASIC MASTER SERIES)

新品価格
¥1,620から
(2014/12/29 12:02時点)