HUAWEI HiSuiteでバックアップ出来ない

huawei-p8

何かとお騒がせのメーカーですが…

少し前に貿易摩擦の標的みたいになっていた中国のスマホメーカーであるHUAWEI(ファーウェイ)ですが、日本でも何気に浸透して来ています。

手軽な価格でそこそこの機能を持っているラインナップなので、格安スマホを中心に未だに人気があります。

HUAWEIのスマホはHiSuite(ハイスイート)という独特の管理アプリがあり、パソコンなどとデータのやり取りも比較的簡単にすることが出来ます。

ですが、先日バックアップを取ろうと思ってちょっと手こずってしまったので、その内容を書き残しておこうかと思っております。

少し前にAndroidがバージョン8に更新されてからデフォルトで付いているアプリの中で「音声レコーダー」というものがあるのですが、このアプリを起動させて音声を録音させると、30秒くらい録音された時点で強制終了してしまうようになっていました。

この件はこの件で気になっていたのですが、当初はバージョンが新しくなった時に有りがちな事かなと思って気に留めていませんでした。

だけど今度はバックアップをしようとしたらバックアップしたいデータがいつまで経ってもバックアップ出来なくなってしまい、流石にそれは困ったなと思いました。

バックアップする内容を減らしたり、スマホの設定を確認したりして、考えられる対策はしてみましたが、やはりバックアップが出来ません。

原因がハッキリせず考えあぐねていたところ、どうも問題があった音声レコーダーの部分をバックアップすると異常に時間が掛かっている事に気づきました。

なのでその部分を外してバックアップを試してみると、すんなりバックアップが出来てしまいました。

どうも強制終了してしまう音声レコーダーに何かの原因があるみたいですね。

Androidのバージョンが上がる前までは普通に使えた音声レコーダーも、上がってから様子がおかしくなっているので、原因はそのバージョンアップと考えるのが自然かなと思います。

HUAWEIが問題を解決してくれるまで、その件はとりあえず様子を見てみようかなと思います。

もしHUAWEIのスマホをバックアップする時に同じ様な症状が出る時は一度試してみて下さい。