意外と知られていない機能

グラデーション移動後(アイキャッチ用)

覚えていると便利な機能です

Photoshopの塗りつぶしレイヤーのグラデーションは割と使う機会が多いと思いますが、使い慣れないうちだと設定が割と細かいので使い切る事が難しいかなと思います。

これはどういう機能なんだろうと思いながら、いろいろ試してみるのが最も上達が早い方法ですので、時間の許す限りチャレンジしてみて下さい。

そんな感じで今回は作業をしていて、ふと思った事を書かせていただきたいと思います。

例えば選択範囲の限られた小さくマスクしたレイヤーにグラデーションを掛ける時に、どんなに設定しても結果が変わらない時があります。

そういう時にちょっと役に立つ方法があります。

グラデーションの設定画面

グラデーションが移動します

なかなか気が付きづらいのですが、ふとグラデーションの塗りつぶしの設定をしている時に、カーソルがオブジェクトを移動するカーソルになっているのに気付いたので試してみました。

まあ移動のカーソルになっているって事は動かせるって事なんでしょうからね。

案の定レイヤーの位置をずらす事が出来ます。

こうやって移動する事が出来れば、自分が欲しいグラデーションの位置まで移動させる事も出来ますね。
小さいマスクだとグラデーション自体の設定だけでは上手く行かない事もありますので、グラデーションの方を逆に移動させるというのも一つの方法だと言えます。

Photoshopのグラデーションの設定もなかなか細かく設定出来るのですが、慣れないうちだとなかなか上手く設定出来なかったりするんですよね。

いろいろ設定出来ますので、いろいろと試してみましょう!

new relation content
スポンサーリンク

シェアする

フォローする