Search Consoleで警告が出る

Search Consoleのイメージ

警告が出始めるようになりました

Search Consoleのイメージ

先日search consoleを見ていた時にダッシュボードのサイトマップの部分に警告が出ていました。

何だろうと思って確認してみると、どうも送っているサイトマップに問題があるみたいで、自分のサイトの内容以外の部分まで送ってしまっている、というような主旨の内容が書かれていました。

サイトマップはGoogle XML Sitemapsプラグインを使っていたので、警告が出る前までは順調にサイトマップを送ってくれていたのですが、ここに来て急に警告が出始めるようになってしまいました。

いまいち思い当たる原因が無かったので、この際他のプラグインを使ってみようという結論に達しました。

Jetpackも使っていて、それにもサイトマップ送信の機能はあるのですが、試しにやってみたところ、そちらの方もあまり上手く行かなかったので、新規にプラグインを導入してみた方がいいかなと思いました。

そこで辿り着いたのがGoogle Sitemap by BestWebSoftというプラグインです。
本家のGoogle XML Sitemapsよりはインストール数も少ないのですが、本家を利用していて警告が出てしまうのであれば仕様がありません。

早速インストールしてみました。

Google XML Sitemapsの時もそうでしたが、基本的にこの類のプラグインは初期のままでも十分機能してくれます。

インストールしてみてから、また様子を見てみる事にしました。

今のところはこちらのプラグインを入れてからは警告が出なくなりましたので、このまま使い続けています。

Google XML Sitemapsを使っていて警告が出て来るようになった時はプラグインを変えてみるというのも一つの手かもしれませんね。