イラストレーター タスクバー 消える

タスクバーのプロパティをイメージしています。

突然起こるのでちょっと焦ります

wp192

時々イラストレーターで作業をしていて、インターネットを見ようかなって思った時に画面下のタスクバーが消えてしまって、画面が切り替えられなくなる事って無いでしょうか?

WindowsであればWindowsボタンを押すとメニューバーと共にタスクバーも表示されますが、ちょこちょこ画面を切り替えたい時にはWindowsボタンを押して、タスクバーを表示させて…なんてやっていたら手間になってしまいます。

そもそも何も設定していなければ、普段は画面の下に表示されているものですので、わざわざボタンを押して表示させるのも何か馬鹿馬鹿しい感じがしますね。

この現象が起きたら対処方法は簡単なのですが、色々と試してみてもなかなか元に戻らなかったりするので割とイラっと来てしまったりします。

再起動すればもちろん解決しますが、運が悪いと再びイラストレーターを立ち上げて直ぐに同じような事が起きたりしますので、その度に再起動していたのでは作業する気すら失せてしまいます。

 現象が起きた時の対処方法

wp193

対処方法としては、とりあえず一回だけWindowsボタンを押してタスクバーを表示させてからタスクバーのところで右クリックしてプロパティを表示させます。

その中でタスクバーの設定が出来るところがありますので、そこでタスクバーを自動的に隠すというところにチェックを入れます。

え、タスクバー自動的に隠したら意味ねーじゃんと思われるかもしれませんが、とりあえずこれで一旦適用を選んでから直ぐにまた今度はさっき入れたチェックを外してから再び適用を選んで、今度はオッケーを押して設定を閉じます。

そうする事で現象が起こる前の状態に戻ったかのように普通にタスクバーがまた表示されるようになります。

終わりに

対処方法は意外と簡単に出来ます。

多少の手間になりますが、まあ再起動するよりかは早く解決出来るかなといった感じですね。

もしタスクバーが突然消えてしまったら試してみて下さい。