Jetpack導入時の確認

SNS連携の設定

割と有名なプラグインです

WordPressのブログの記事をFacebookページやTwitterにも同時に掲載させたかったのでJetpackプラグインを導入してみました。

WordPressでブログを書いている人なら導入率の高いプラグインで、30以上の機能があり、とっても便利なのが特長です。

以前は重い感じがあったり、1つのブログを複数の人で作成している場合に関しては機能が行き届かなかった部分がありましたが、現在は修正されています。

私はとりあえずSNSとの連携を最優先していたので、プラグインをインストールしてSNSの連携の設定に取り掛かりました。

 SNSを連携させる

wp181

設定自体はそれほど難しくなく、連携したいSNSのアカウントさえ持っていれば直ぐに終わります。

連携の設定も完了し、いざ記事を投稿して連携したSNSにもちゃんと反映されているのか確認してみます。

試しに記事を一つ投稿してみました。

Simplicityと重複する設定を調整

とりあえずFacebookとTwitterに連携したので確認すると、Twitterはまず問題無く反映されていたのですが、Facebookの方はどうも違和感が…よくよく確認してみるとどうもアイキャッチに使った画像が設定したものと違うものが設定されているではありませんか。

あれ?とか思いながらも大元の原稿もTwitterも正しい画像が載っているので、瞬時でFacebookに何か原因があるんだなと理解出来ました。

とりあえず同じパターンで悩んだ人はいないか検索してみると、やはりいました。

しかも原因はいくつかあるみたいですね。

よくあるのはAll in one SEOというプラグインを導入していると現象が起こる事があるみたいですね。

でも今回の私の場合はこれには当てはまりませんでした。

あとは画像サイズが小さ過ぎると起こりうるみたいですが、それも今回は当てはまりませんでした。

Jetpackを導入する前にテーマをSimplicityにしていたのですが、Simplicityの設定とJetpackの設定が干渉し合っているのかなと思い、Simplicityの設定を確認してみました。

wp184

メニューの外観→カスタマイズ→SNSでSimplicityとSNSの設定が出来ますが、そこの項目のFacebookOGPタグを挿入という部分にチェックが入っていると、Jetpackの設定と干渉するのかアイキャッチ画像がおかしくなるみたいですね。

上の画像のようにチェックを外して新たに記事を掲載して試してみたら、今度はバッチリ設定したアイキャッチ画像が掲載されていました。

Simplicityをテーマにしていて、JetpackでSNSと連携設定する時は念の為SimplicityのSNS設定を確するようにしましょう!

new relation content
スポンサーリンク

シェアする

フォローする