純和風で暑さ回避

風流な感じもいいですね!

今回は日本の物の中で夏の時期に合った物を紹介したいと思います。

見た目は古風ですが、未だに愛用している家庭も多いですね。
やはり自然の物を材料にしているというのが何より安心感を与えます。
先人の知恵が凝縮された今回の物はやはり外国の方にも注目されています。


今回はすだれをご紹介しようと思います。
元々は涼を得る為に作られたと思いますが、現在では目隠しに使われているケースも少なくありません。
うーん、でも元々目隠しにも使われていたのかもしれませんね。
基本材質は細い竹やヨシの枝を並べて糸で結び付けた形をしています。

昔からある純和風の物から、単純に竹を結び付けただけの物まで幅広い種類がありますね。
最近はカーテンでもすだれ調の物があります。
それだけ日本のみならず世界的に親しまれるようになって来ているという事かもしれません。
種類も豊富にありますから、値段の方もピンからキリまで設定があります。

どれをチョイスするかはすだれに対する思い入れの度合いで決められるかと思いますが、すだれを購入するのが初めてであればスタンダードな物から購入していただくのが一番いいかもしれません。
物によっては屋外でずっと雨風にさらされっぱなしになりますが、台風みたいな天気でも来ない限りなかなか壊れずらいのもすだれの特徴とも言えます。
とっても古い時代からあった物なので、先人の知恵がたくさん込められています。

この時期暑さをしのぐ新しいアイテムで新鮮な気持ちになりがら涼を取りませんか?
日本の方は和風に還ってみて改めて和の良さを再認識しますし、外国の方は日本の古風な物に触れて見て、日本の古来の技術も学ぶ事が出来れば更に日本の事が好きになる事受け合いです!

天津すだれ 特大 88×180cm

新品価格
¥777から
(2017/6/10 20:47時点)

new relation content
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です