スマホの画面の一部が反応しない

オレンジの部分が感度が悪いです。

スマホの画面で反応しない部分がある

今日はスマホの話です。

スマホを操作していて、画面にタッチした時に反応してくれない事があります。

特定の場所を問わず反応したり、しなかったりする場合は、タッチした感度の問題なので、タッチパネルの感度の調整をしたり、タッチする指自体が乾燥していると反応しづらくなる事もあるみたいなので、指に潤いを与えてからタッチすると反応が良くなるみたいですね。

本日お話しするのはそういった事例ではなく、特定の場所だけタッチしてもいつも反応しない事がありますので、そちらの方のお話しをさせていただきます。

こうなると基本的に修理に出した方がよろしいかとは思いますが、保障パックとかに入って無くて、修理に出すと修理費用が高く付いてしまうから、機種変更出来る期間まで騙し騙し使いたいという方には有効かとは思いますが、飽くまで経験談です。

機種などによっては必ずしも当てはまらない場合があると思いますので、悪しからずご了承下さい。

機種はSHARPの200SH、俗に言うPANTONE6と呼ばれてた物を使用しています。

ソフトバンクのスマホですね。

これくらいの古さの機種だと、ちょうどあちこちガタが来るような年月だと思います。

それで機種変更でもしようかな~?って考えになったりするんですよね。

今回出た症状は画面の右端が反応しない、または極度に反応が悪い状態になりました。右上は特に感度が悪いみたいで、殆ど反応しません。

wp14

↑オレンジ色の部分が反応しない、または反応しづらい部分です。

右側って結構いろんな場面でボタンの位置に設定されていたりするケースが多いので、反応しないと困ってしまいます。

LINEの送信ボタンも反応せずイライラする事が度々ありました。

原因は分かりません。

気付いた点と言えば、カバーを外して操作すると通常程度の反応に戻ります。

その点できづいたのですが、恐らく保護シートが貼られている辺りの感度に問題があるみたいですね。

流石にそれ以上奥に手を付けてしまうと保障の対象外になってしまったりするので、下手に手は付けません。

他に何か原因となり得る箇所を探してみると、この機種って画面に強化ガラスが張られていて、とても丈夫そうに出来ていますが、購入当時強化ガラスでも割れる事があるという話を聞いた事があったので、フィルムを貼って直接衝撃を受けないようにしました。

当時は何の違和感も無くタッチパネルも反応しておりましたが、段々とフィルムも年月の経過と共に汚れたり傷が付いたりしたせいか、反応が悪くなっているのかもしれません。

まあ、それにしても右側だけ反応しないって言うのはおかしい感じもしますが…。

とにかくフィルムをはがしてみました。

強化ガラスは結構強いみたいですので、その力を信じようかと思います。

たまに画面にヒビ入った状態で使用している方とか見掛けたりしますけどね…あれってちゃんと反応してくれるんですかね~?

結果、相変わらず反応は悪いですが、汚れたフィルムをはがしたおかげで画面が見やすくなりました。多少ですが、感度も上がって来たような感じはします。

他にもう一つ考えられる原因として、これも購入当時の話なのですが、カバーがツルツルした表面加工だったので、傷つくのも嫌だなぁって思ってカバーの為のケースも購入したのですが、それも外してみる事にしてみました。

カバーを付けた時点でも感度が悪くなるので、その上にケースまで付けたら尚更感度が悪くなるかなと思い、ケースも取っ払う事にしました。

ほぼデフォルトの状態に戻りました。

先述した通り根本的な原因は保護カバーで保護されている部分にあるので、そこは素人が入れる領域ではありません。

でもフィルムとケースを取っただけで、多少は感度も良くなって来たのでとりあえずはこれでしのごうかなと思っています。

new relation content
スポンサーリンク

シェアする

フォローする