Sitファイル

Windowsユーザーはなじみがないかも

みなさん、Sitファイルって知ってますか?

私は知らなかったと言うか、厳密に言うと忘れていましたね。

多分Macを使っている人であれば馴染みがある人もいるんじゃないかと思うのですが、Windowsで言うところのzipファイルみたいな圧縮ファイルで、Macでは比較的主流になっているみたいですね。

私もSitファイルは何のこっちゃと思っていたのですが、そのSitファイルを作成、解凍するソフトの名前がStuffitというのですが、それを聞いたらふと思い出しました。

以前にXPを使っていた時にお世話になった事があってインストールしていたのですが、最近はMacのマシンを持つ人とやり取りする機会が少なくなって来たのか今のマシンではインストールしてなかったうちに、その存在も忘れちゃっていました。

話に聞くとなかなか圧縮率がいいみたいで、Windowsでも勿論インストールして使う事が出来ます。

XPくらいまでは元々備え付けである圧縮ソフトがイマイチだったりしたので、別のソフトをインストールしたりしていましたが、7になってからは圧縮ソフトの機能が普通に向上していたので、別のソフトをインストールする必要性を感じていませんでしたが、流石にSitファイルは解凍する事は出来なかったみたいです。

それでまたStuffitをインストールしたのですが、ひょっとしたら使う機会も無いかもしれないなって思っていますので、しばらく様子を見てみようかなと思います。

new relation content
スポンサーリンク

シェアする

フォローする