Search Consoleでメッセージが出る

ビックリするメッセージ

先日Search Consoleを開いたら驚きのメッセージが出ていました。

健全性に問題のメッセージ

何でもサイトの健全性に問題があるとの事です。

うーん、そんな健全性を疑われるような事は書いていなかったと思うのですが、どういう事なんでしょうか?

重要なページをブロック

色々と確認してみると健全性の確認が出来るリンクがあるので、そのリンクをクリックしてみます。
するとサイトの重要な部分をrobots.txtによってブロックしてしまっているとの事。
そんな事したような記憶は無いのですが、おそらく先日のWordpressのバージョンが古いとrobots.txtの設定が変えられないという事に関連しているのだと思います。
今まではバージョンが古くてもカバー出来ていた事が、あるバージョンを境にカバー出来なくなってしまったんでしょうね。

確かにWordPressは途中からブロック(disallow)する場所が変わっているので、robots.txtの内容もそれに合わせて変えないといけません。
robots.txtの内容だけ変わっていないと、WordPressのブロックしてはいけない部分をブロックしてしまうので、今回Search Consoleでエラーが出てしまったという事になりますね。
Search Consoleのチェックは定期的に入れるようにした方がいいです。

この件の原因に当たる事はすでに解決済みなので、おそらくこれ以上何もしなくてもそのうち問題が解決されるかなと思います。
Search Consoleのメッセージって一度出ると問題を解決してもしばらく出たまんまになっていますので、原因を解決したと思ったら根気強く待つようにしてみて下さい。忘れた頃にふとメッセージが消えているというパターンが結構ありますね。

Search Consoleで思い当たらない健全性の問題というメッセージが出ていたらWordPressのバージョンを疑ってみて下さい。
意外と簡単に解決出来る問題だったりします。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です