音を録って復習

出来る限り反復出来る環境にする

NHKの英語のテキストを学習していて、リアルタイムで学習出来る人は凄いと思いますが、たいていはリアルタイムで学習するのは時間的に厳しいかと思います。

また以前にもちらとお話しさせていただいた事がありますが、1度だけではなく時間の許す限り最低2回は同じところを学習した方が身に付き方も全然違って来ますので、音を録って復習する方がいいかなって思います。

先日パソコンから出る音が録れるという話をしたと思いますが、NHKのテキストの放送は、放送された次の週にNHK語学のホームページでストリーミングしています。
その週はずっと同じ日のストリーミングが聴けますので、時間の許す限り反復練習してみるといいかなと思います。
まあそのストリーミングを聴くには無料登録する必要がありますが…。

でもいくら一週間同じ内容が聴けると言っても、時間的に厳しい時は全く聴く事が出来ない時だってあると思います。
そういう時はその音を録音する事が出来ればいいなって考えが出て来ますね。

パソコンで聴けば当然その音はパソコンから出る音になりますね。

…と言う事は…?

最近のパソコンだと標準でボイスレコーダーが付いていたりしますので、こういう時に活躍してくれますね。
録音ボタンを押してストリーミングを流せば簡単に音を録る事が出来ます。

まあアナログな録り方なので、終わる時間を見計らって録音を止めないといけませんが…。
でもなかなかきれいに取れますのでオススメです。

保存してしまうと時間的に余裕が出来てしまうので、録り溜めだけはご注意願います!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です