消えたチェックボタン!?

手のひらツールのチェックボックス

手のひらツールのチェックボックス

たまに起こったりします

先日Photoshopで作業をしていた時の話です。

たまたまその時2つのウインドウを開いて作業をするような内容で、その作業中に手のひらツールでスクロールをさせていたのですが、2つのウインドウを同時に動かしたくなかったので、アクティブのウィンドウだけ動くようにしようと思いました。

その設定はツールパネルから手のひらツールを選べば、画面上部のツールの設定メニューが出て来ますので、そこにすべてのウィンドウをスクロールという文字のとなりにチェックを入れられるボタンが付いており、このボタンにチェックが入っていると、手のひらツールを使った時にすべてのウィンドウが動くという仕組みになっています。

これもなかなか便利な機能ではあるのですが、逆にアクティブなウィンドウ以外は動いて欲しくない時もありますので、その場合はチェックを外せばアクティブなウィンドウ以外は動かないままになります。

ここまでが通常の機能なのですが、この前作業していた時にやはりアクティブなウィンドウ以外は動かしたくなかったのでチェックを外そうと思ったら、何とそのチェックボックスが無くなっていました!

最初私も驚いて、何かそういう設定にしてしまったのかと色々と設定を確認してみたりしましたが全く状況は変わらず、相変わらずチェックボックスは無いままでした。

最終的に一旦作業を途中で保存して、Photoshopを再起動させたらチェックボックスが再び現れていたので安心しました。

原因はよく分からず、今のところそれ以来そういった現象も起きては無いのですが、そういう現象が起きた時は迷わずPhotoshopを再起動させた方が良いという事を学びました。

そういう現象が起きたらまずはPhotoshopを再起動してみて、それでも問題が解決しないようでしたら各々の設定を疑ってみるようにした方がいいですね。

new relation content
スポンサーリンク

シェアする

フォローする