PDFで画像の抽出

選択した画像をコピーします。

イラストレーターで大元のリンクファイルが無い時に

wp134

イラストレーターで重い画像ファイルがくっ付いているとその分重くなるので、埋め込まずにリンクさせていた画像をリンクし忘れてしまって無い場合、同じ物をPDFで保存してあれば、PDFに埋め込まれた画像を利用して、AIに復元する事が出来ます。

wp131
先ずは画像が埋め込まれているPDFをアドビリーダーで立ち上げます。

いつも通りPDFを開く感じでオッケーです。

wp132

環境設定で手のひらツールで画像を選択出来るようにしておき、尚且つテキストよりも画像を優先して選択出来るように設定を変更します。

wp133
欲しい画像を左クリックするとその部分がグレーアウトするので、右クリックで画像をコピーして下さい。
それから画像を貼り付け出来るソフト(フォトショップ等)で貼り付けて画像(jpg、eps、PSDなど)として保存します。

wp136
その保存した画像をaiでリンクしてある場所に再設定します。

終わりに

ファイルによってはaiのリンクウインドウのサムネイルに実際のファイルの内容と違う物が映っていたりする事もありますが、実際の方はちゃんと表示されています。
加工した画像だと背景が真っ黒になったりする事があります。
実際のファイルとして使えるかどうかは不明ですが、大元のリンクファイルが無い時に間に合わせでやるには有効ですね。

new relation content
スポンサーリンク

シェアする

フォローする