今度は三井住友銀行?

偽造メールをイメージしています。

変なメール再び!?

wp194

先日FC2を語った架空請求メールの話をさせていただきましたが、今度は三井住友銀行を語ったメールが届きました。確実に誰かが個人情報を流しているのだと思いますが、しっかし許せませんよね。

人の個人情報を流して金儲けしている輩がいるって事ですからね。

今回もかなり雑な感じで、やはりショートメールを使って来たのですが、FC2と同じ人がやってんじゃないかと疑りたくなるくらい内容も粗末な感じなので、普通に判断出来る状態であれば先ずいかがわしいメールだと分かります。

本当の銀行のメールであれば本題の前に色々な内容が盛り込まれていたりしますが、そのショートメールはパスワードが切れたからここにアクセスしてくれとしか記述されてないので、どう見ても怪しい感じが満載です。

まあショートメールで送っているので、余り内容が盛り込めないからお粗末感が余計出ちゃっているように感じるのでしょうね。

三井住友銀行のホームページを見ると、やはり同じ内容が掲載されていて、こういうメールが来たら返信したり掲載されているURLにはアクセスしないよう注意喚起しています。

基本無視で問題無し

まあ普通に考えたら大丈夫だと思うのですが、メールを受けた人がお年寄りの方で携帯の事とかにちょっと詳しくない感じだと、パッと見た内容を信じ込んでしまって騙されてしまうというパターンもあり得ますけど、私が受信したメールはURLもリンクされてなかったですし、お年寄りの方であれば変なメールを見た瞬間に電話で問い合わせたり、近くにあれば直接行って聞くとかそういう行動を取る人が多いので、実際はあの内容自体では被害に合う人も少ないのではないかなと思いますね。

あのメールを受信するとウィルスが入っていて、そのウィルスに侵入されてしまうと、勝手にプログラムが動いてパソコンを乗っ取られてしまうとか、そういう仕掛けなどがあればまだ話は違って来るかもしれませんが、今回のような場合だとそこまでの仕掛けがありそうな感じには思えません。

でもどんな仕掛けがあるのか分かりませんので、そういうメールが来ても相手にしないで、直ぐに削除してしまった方がいいですね。

騙す目的で不特定の人にメールを送り付ける行為は許しがたいですが、それに引っ掛からないように普段から心掛けましょう。

new relation content
スポンサーリンク

シェアする

フォローする