プラグイン その1 Akismet

WordPressの画像です。

セキュリティ関係の王道プラグイン

WordPressにはたくさんのプラグインがあって、タイプも色んなものがあります。

セキュリティ関係のものから文章を書く時に役に立つツールのようなもの、はたまたSEO対策が出来るものなど、どれもインストールしたくなるようなものばかりです。
但しインストールし過ぎると当然重くなって来るので慎重に吟味して、厳選したものをインストールしたいものですね。

WordPress初心者の私も少しずつ選びながら必要だと感じたものをインストールするようにしています。

使っている人の好みとか、プラグイン同士の相性もあるみたいなので、色んなプラグインをインストールしていくうちに要領がつかめるようになれればな~何て思っています。

またたまにインストールのされ方がおかしくなって、WordPress自体がおかしくなったりもしますので、インストールする前にバックアップを取るようにしておいた方がいいかなと思います。

私がまず導入したプラグインは、Akismetです。

元々WordPressに導入されているというのもあってか、導入している方も多いと思います。

スパムコメントを防いでくれるセキュリティ関係のプラグインで、商用利用でも一定の枠を超えていなければ無料で使用する事が出来るみたいですね。

英語のサイトなのですが、登録する分にはそれほど難しい英語は出て来ませんので、恐らくは大丈夫かと思います。

登録してAPI KeyをGetする

中央の赤枠で囲んである部分をクリックして登録の手続きをします。

API keyを取った後、分からなくなってしまった時は右上のAlready have an API key?の部分をクリックすると、説明のページに移りますので参考にして下さい。

Akismetを導入する

wp11

一通りの登録が終わると、登録したメールアドレスにAPI keyというものが送られて来ますので、それを使ってAkismetを導入させます。

画像を取りはぐりましたが、無料で使用する時はスライドを動かして設定します。

スライドを動かして連動する顔の絵がちょっと不満そうな顔になる位置までスライドを持って行って下さい。

ブログはコメント欄があった方がいいみたいですので、コメント欄を設けたら是非とも導入しておきたいプラグインです。

new relation content
スポンサーリンク

シェアする

フォローする