イラストレーターでブラシが使用出来ない

ブラシが使えないイメージ

ブラシを使用しようとするとカーソルが禁止マークになる

ブラシを使用出来ない様子を表した画像です。

イラストレーターで何か編集出来るファイルを開いてブラシを使用しようとした時に、カーソルが禁止のマークになってブラシが描けない時がまれにあります。

大抵はカラーの設定をCMYKやRGBにすると描けるようになるのですが、元々CMYKやRGBになっているにも関わらずこういう状況になった時はレイヤーをいじくったり、カラーをいじくったりしても状況が変わらず、お手上げ状態になってしまいます。

イラストレーターはファイルに設定された環境を保持する事が出来るので、元々ブラシの設定自体が何も無いファイルにはブラシの設定をしないとブラシで描く事すら出来なくなってしまいます。

最近はめっきり減ったかと思いますが、以前はファイルに原因不明の不具合みたいなのが起こって、基本のブラシ設定があるにも関わらず今回のような現象が起きてしまう時があります。

そういうファイルを開く事は可能ですが、やはりブラシの設定がおかしくなっていますので、そのままだとブラシを描く事が出来ません。

wp189

いずれの場合にしてもブラシの設定を新たに設定しないとブラシで描く事が出来ませんので、新規ブラシ作成かブラシライブラリを開いて適当なブラシを設定してあげないといけません。

ブラシの設定をするだけで、さっきまでの状態がウソのように普通にブラシが描けるようになります。

どうしてもブラシが使用出来ない時はこの方法を試してみて下さい。

new relation content
スポンサーリンク

シェアする

フォローする